消費税って年間でいくらくらい払っているのだろう?
2021.10.19 その他
選挙が始まりましたね。
選挙の争点として消費税の減税がありますが、
そもそも消費税って年間でいくらくらい払っているだろうという疑問を持ちました。
1回の買い物だったらレシートに書いてありますが、年間でいくらということになると
なかなか検討がつきません。
日本経済新聞:消費税、図解カイセツ
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sales-tax-analysis/
上記のサイトによれば、
1世帯当たりの年間消費税負担額は、
15万円から30万円のようです。
消費税の申告書の作成を行っていますが、
自分たちの負担額は知りませんでした。
ご関心のある方は、ぜひ上記のサイトをご覧ください。
経理代行から財務・税務のコンサルまで、適正価格で対応します。
・給与計算や記帳代行を、税理士が正しく会計処理します
・「古田土式決算書」で業績の見える化実現
・利益予測を明確にし決算・節税対策のアドバイスまで実施
関連記事

源泉所得税の納期の特例とダイレクト方式による電子納税について

2023.05.17 その他
一宮市・稲沢市を中心に営業している税理士事務所のさの会計です。
これまで源泉所得税の納期の特例については、納付書をさの会計で作成してお客様に郵送しておりました。
この度、令和5年7月10日納期限分からにつきましては、
ダイレクト方式に…

月次支援金について

2021.05.12 その他
6/14、更新しました。
月次支援金など支援金・補助金に関するご相談・ご質問に関しては、顧問先のお客様のみ対応させていただいております。
顧問先でないお客様のお問合せは直接、支援金事務局までお願いいたします。
::::::::::…

レターパックライトでの書類発送と10月からの郵便料金

2019.09.09 その他
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね…
さの会計でお客様に重要な書類を送る際は特定記録やレターパックなどを
用いることが多いです。
中でもレターパックライトは年間100通以上使っており、発送後は追跡サービスでお客様のもとへ確実に届い…
愛知県一宮市の税理士事務所
愛知県一宮市の税理士事務所


