小規模企業共済等掛金の控除証明書

年末調整の時期がやってきました。
私のもとにも生命保険控除や社会保険料控除の証明書が送られてきました。
続いて来たのはこのハガキ。
私は小規模企業共済とiDeCoを月々支払っていますが、
赤字で小規模企業共済等掛金控除証明書と書いてあったので
細かく見ずに「小規模企業共済の控除証明書が来た」と勘違い。
よく見ればiDeCoのマークが入ってるのに見もせず
「あれ?小規模企業共済って毎月この金額だったっけな~?」。しばらく、気づきませんでした。
開封した中の証明書にも「確定拠出年金(個人型年金)」ってちゃんと書かれてるんですけどね。
私みたいに勘違いする人いるかなと思い、ブログに書いてみました。
内容をちゃんと確認する、って大事ですね。
経理代行から財務・税務のコンサルまで、適正価格で対応します。
・給与計算や記帳代行を、税理士が正しく会計処理します
・「古田土式決算書」で業績の見える化実現
・利益予測を明確にし決算・節税対策のアドバイスまで実施
関連記事

金融教育?お小遣いはじめました

2022.07.26 スタッフBlog
AFP(ファイナンシャルプランナー)の佐野珠子です。
先日、日本FP協会の金融教育の研修会に参加してきました。
それをきっかけに、娘と息子がお財布&小遣いデビューしました。
母として「金融教育」に興味はありますが、どうやってお金の…

8月の事務カレンダー

2021.07.29 スタッフBlog
スタッフSです。
いつもありがとうございます。
【今月の事務リスト】8月分がUPされました。一部抜粋してご紹介します。
●夏季休暇前後の実務
●年度後半に向けての資金繰り対策の確認
●7月分の源泉徴収税額・特別徴収…

Chromebookで弥生会計は使える?弥生会計の動作にはWindowsが必要

2021.06.02 スタッフBlog
Chromebookに弥生会計をインストールして使用できる?
先日、Chromebook(クロームブック)をご利用のお客様より、弥生会計についてのご質問をいただきましたが
弥生会計はWindows対応の会計ソフトのためChromeboo…

本の紹介④/お父さんが教える 13歳からの金融入門

2021.04.06 スタッフBlog
久しぶりの本の紹介をしたいと思います。
今回の本は、「お父さんが教える 13歳からの金融入門」。
この本はアメリカ人のお父さんが子どもに教えるために書いたお話が元になっています。
オリエンタルラジオ中田さんがYoutubeで紹介し…

10月の事務カレンダー

2022.10.11 スタッフBlog
スタッフSです。
10月のカレンダーがUPされました。
●税務調査への対応
●資金繰り計画への策定 など
●令和4年度の地域別最低賃金が明らかに など
●感染の疑い段階…