本の紹介③/僕たちは地味な起業で食っていく
2019.11.28 スタッフBlog
いつもありがとうございます。
本日も「起業」についての本をご紹介します。
こちらも『しょぼい起業で生きていく』同様、“派手”なことや“大それたこと”をしなくても
起業できるということが書かれた本です。
こちらの本の場合はスケジュール管理・基本的なPCスキルなど長年、一般企業で事務などオフィスワークをしてきた人のスキルを活かす方法などが書かれているので、そんな人にもおすすめです。
スタッフS的に「ふむふむ」と思った箇所は、
『市場価値=「手伝ってください」と言われる力。誰かを手伝うだけで起業はできます』、
『ソーシャルメディアで想いを発信しなくてもいい。発信よりも「応援したい人とつながること』。
好きなことだけして生きていこうというメッセージをメディアなどでよく聞きますが、この本では
『地味な起業にアイデアがいらない⇒世の中には地味な「困りごと」が掃いて捨てるほど転がっているから』
とのこと。
有名な企業の中でも、自分や家族が困難に出会った際に、それを解決するサービスがないことに気づいて起業した
というストーリーがありますよね。
また、新しいことにチャレンジすることは勇気がいるものですが、
本の後半では『人より長い時間軸で人生設計すると、チャレンジがこわくなくなるからおすすめ』とも
書かれています。
以下、Amazonより。
書籍紹介
「今いる会社で働き続けるか? 転職して他の会社に行くか? 」
「どんなキャリアが自分に合っているのか? 」
「このまま、会社にいるしかないのか? 」
今、そんな悩みや焦りを感じているあなた。
特に「やりたいこと」や「まとまったお金」、
「明確なビジョン」がなくても、
他のどんな働き方よりも安パイに
経済的に自立できるすごい働き方があります。
それが「地味な起業」です。
皆さんが知っている「起業」は「派手な起業」。
資金もいれば、人より抜きんでたスキル、
人脈、才能、ビジネスモデル…… 。
色々ないと、できません。
一方「地味な起業」に必要なものは、
スマホとP C 、あとはちょっとの「素直さ」。
これだけ。
「地味な起業」は、
あなたが普段やっていることをお金に変える働き方。
これで、今ある不安が消えて、
あなたの人生に「本物の安定」が訪れます。
さあ、一歩踏み出していきましょう。
転職、副業、独立…
すべてが「リスク」になる時代の、最強の生存戦略!
・給与計算や記帳代行を、税理士が正しく会計処理します
・「古田土式決算書」で業績の見える化実現
・利益予測を明確にし決算・節税対策のアドバイスまで実施
関連記事
本の紹介⑥/東大税理士が教える 会社を育てる節税の新常識
2021.06.03 スタッフBlog
8月の事務カレンダー
2022.08.05 スタッフBlog
キャッシュレス決済のポイント還元を体験
2019.10.03 スタッフBlog
12月の事務カレンダー
2022.12.07 スタッフBlog
7月の事務カレンダー…など
2020.07.17 スタッフBlog
12月の事務カレンダー
2021.12.01 スタッフBlog